2005年07月01日

セントラルタワーズ

main01.gif

名古屋の代表的なビルです。
語るまでも無いですが、詳細を記入します。
右がタワーズオフィス塔(245.1m)左がタワーズホテル塔(226.0m)
左のホテル塔には高級ホテル名古屋マリオットアソシアホテルが入っており
名古屋の夜景も一望でき素晴らしいホテルだと思います。
右のオフィス塔の上にはパノラマハウスなどがあり一般の方も入れるそうです。
両塔の下には一流百貨店の名古屋高島屋があります。
機能を考えると全てにおいて素晴らしく
今後も名古屋の核となるビルに違いないでしょう。

着工  1994年8月25日
竣工  1999年12月20日
所在地  名古屋市中村区名駅一丁目
建築主  東海旅客鉄道

posted by kinki at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルペン本社ビルがリニューアル

news_050614_pict.jpg

最近何かと好景気な名古屋にまたHOTな情報が
スポーツ用品小売業としての実力を発揮し続けている
株式会社アルペンが名古屋市中区丸の内2丁目に新社屋を建設いたします。

アルペンの社員様が利用可能なフィットネスジム・・・
いいですねー 羨ましい

■新本社ビル概要
・敷地面積:2250m2
・延べ床面積:2万1700m2
・高さ:約116m
・地上25階、地下1階建て

ttp://www.sports-alpen.co.jp/index.html
posted by kinki at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

名古屋ルーセントタワー

ルーセントタワー.jpg


このビルはタワーズ(名古屋駅)より少し北の牛島地区に建設予定です。画像を見て頂くとお分かりになると思いますが、かなりズッシリして存在感ありです! 側面がミラー状になっててクリスタルタワーの様に雲とかを映し出してとても綺麗なビルになると思います。このビルも名駅のスカイラインを形成する為には欠かせない存在ですよね。ちょうどこのビルとセントラルタワーズの間に郵便局がありますが、東京と大阪が中央郵便局の高層化をこの間決定しましたので、間違いなく名古屋も高層化されるでしょうね。タワーズとルーセント(180m)の間だけに200mは欲しいですよね??^^ 

階数    地上40階、地下3階
高さ    180m
敷地面積  14,000u
建築面積  7,330u
延床面積  115,200u
オープン  2007年

posted by kinki at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

豊田毎日ビルディング ミッドランドスクエア

豊田毎日ビルディング.jpg
先ほど紹介したモード学園も素晴らしいですが、名駅高層化の主役はやはりこのビルではないでしょうか?このビルが完成すると名駅に200m越えのビルが3本となります。因みにこのビルは247mもあり天に伸びる剣のように見えます。確か東京本社から海外部門の1000名程がこのビルで勤務されるとか?(間違ってたら御免なさい)名駅のプロジェクトが全て完成し、早く高層街を眺めたいです。

階数    47F
高さ    247m
敷地面積  11,643u
建築面積  8,094u
延床面積  193,874u
オープン  2007年
posted by kinki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校法人モード学園 

nagoya mo-do.jpg


このビルに関しては"美しい"の一言ですね。名駅の高層化に花を添えた素晴らしいビルだと思います。万博、セントレア空港、リニモ、と世間の注目を浴びている名古屋ですが、万博云々よりも何よりもオフィス需要が伸びている名駅に私は注目しています。車のトヨタ自動車に、JR東海、交通網を握りしめている名古屋は強し! 今回は"空”まで手に入れた名古屋! 何処まで羽ばたいて行くのだろう。

建設予定地
imageBlockB01_pic_02.gif
posted by kinki at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

